TOEIC900点獲得をめざしていますが、社内IPテストしか受けてません....

--.--.-- / Top↑
先日受けたIPテスト結果が出ました。

社内の専用WEBから見たんで、AbilitiesMeasuredは無いですけど、
点数だけ判っています。

Listening:435 Reading:460 Total:895

リスニングが悪かったのは、予想通りといえそうですが、
あと5点で900点という辺りが残念でした。

ちょっと何をしたら良いのか&今後の予定はまだ考えてませんが、

こんなとき何て言う?
http://stepup.yahoo.co.jp/english/one_phrase/

でも暗唱したいと思います。

では、また。


2011.12.01 / Top↑
社内にて行われたIPテストを受けてきました。フォームは4EIC5です。

自己評価は当てにはなりませんが、一応記載しておきます。

リーディングは前回と同程度の出来という実感でした。
それなりな点数が出そうな気はしています。

一方で、リスニングの方は、やばめです。Part2とかでもあやふやな問題とはっきり判る
問題とがくっきり分かれていて、相当な数を落としていそうな気がします。
Part3,4でも同様に判らない問題多数で、いつもように選択運にかけるしかない状況です。
# この辺りをどう対処していくのかは、真剣に考える必要がありそうです....

総合的に判断して、900点くらいは取れそうな気はしますが、前回にせまるところまでは
行かなさそうな予感で。

はっきりいってやられ感がいっぱいでしたので、まだまだ精進せいよという
神のお告げだと思って、学習を続けていきたいと思います。

では、また。


2011.11.15 / Top↑
更新無くて、すみません。

模試3回目(現状確認用)をやりましたので報告です。

使用したのは、TOEICテスト超リアル模試600問の第3回です。

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
(2011/02/25)
花田 徹也

商品詳細を見る


結果は以下のとおり。

Part1 10/10
Part2 26/30
Part3 25/30
Part4 28/30

Part5 35/40
Part6 10/12
Part7 SP 24/28
Part7 DP 18/20

2回目と比較して、リスニングはだいぶ追いついてきたので、一安心です。
リーディングは、単語力とか、短期間ではどうしようもないところがあるので、
模試の間違い復習&千本ノック1,2を繰り返しやっておくくらいで、対応します。

平日は早めに出社して、リスニング1回分をやる時間を確保しているので、
これだけは、IPテストまで続ける予定です。
# 今は、エコノミーLC 1000題(第1弾)の2周目をやっています。

あと、どうでもいいんですが、超リアル模試600問 第3回のpart1でエコノミーLC 1000題(第1弾)と同じ写真が出てきて、ちょっとびっくりしました。
# まぁ、それだけですけども....


では、また。


2011.11.07 / Top↑
2回目の確認用模試が全然ダメダメだったのは確実なので、模試をたくさん解くことにしました。

TOEICテストプラスマガジンを2011年11月の新しいものから古い方へ順に解いく感じです。

実は、10/16からスタートしていて、

10/16 2011年11月号
10/17 2011年9月号
10/18 2011年7月号
10/19 2011年5月号
10/20 2011年3月号
10/21 2011年1月号
10/24 2010年11月号

と解いていっています。WEBで入力すると推定スコアも出るのですが、

リスニングセクション 460~485
リーディングセクション 405~435
トータル 865~915

といった感じで900前後を行ったり来たりしています。

リスニングは先読みのリズムとかも含めて、だいぶ感覚が戻ってきました。

あとは細かいミスとか間違いとかをいかに直していくかなんですが、
こちらはまだ悩み中です。


では、また。

2011.10.24 / Top↑
みなさん、お元気ですか。

IPテストまで1ヶ月切ってしまったため、再度模試で現状確認しました。

使用したのは、TOEICテスト超リアル模試600問の第2回です。

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
(2011/02/25)
花田 徹也

商品詳細を見る


Part1 9/10
Part2 26/30
Part3 22/30
Part4 22/30

Part5 34/40
Part6 8/12
Part7 SP 25/28
Part7 DP 17/20

リーディングはそこそこ*1 でしたが、リスニングはイマイチ感が強いです。
もっと本気でやれってことですね。

最近part5の問題復習ばっかりしてたから、リスニング問題にあたって
なかったのが、原因な気がします。

では、また。

*1 それでもかなり間違えてるんですが...


2011.10.24 / Top↑
